【竜舞カイリュー〜電磁波+羽休め〜】

こんにちは!かいとっスです。

今月もランクマッチで使った構築記事を書こうと思います。

よろしくお願いします。

【使用構築】

f:id:kurosborn:20240502012023j:image

【構築経緯】

 王道の竜舞カイリューを使いたいと思ったので、安定して舞える構築を組み始めました。カイリューの羽休めと電磁波の相性が良いので電磁波を使えカイリューとタイプ相性の良いゴツメサーフゴーを採用。次に、ステロを撒くことができ電磁波も使えるブリジュラスを先発要因として採用。上記3体ではガチクマ(あかつき)が重いので先発としても使いやすく、対ママンボウにも強く出れる絶対零度パオジアンを採用。受けループ対策としてメガネイーユイを採用し構築の完成。残りひと枠はとりあえずガチクマ(あかつき)を入れときました笑

 

【個体紹介】

ブリジュラス

性格:わんぱく

特性:持久力

テラスタイプ:ひこう

持ち物:おぼんの実

197(252)-125-180(108)-130-104(148)-105

ステルスロック/電磁波/アイアンヘッド/ボディプレス

調整

シーズン16の2位の方Heavens‘Timeさんの調整を真似させてもらいました。

https://maki-poke7.hatenablog.com/entry/2024/04/02/165846

初手要因。ステロ+電磁波で起点を作り裏へ繋げる。

電磁波+アイアンヘッドの麻痺怯み、持久力+ボディプレスでeasyWinをすることも多くこのポケモンのポテンシャルの高さを感じました。

 

パオジアン

性格:いじっぱり

特性:災いの剣

テラスタイプ:ゴースト

持ち物:気合いの襷

155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

氷柱落とし/聖なる剣/絶対零度/不意打ち

調整

ASブッパの普通の襷パオジアン。

ガチグマ(あかつき)にテラス切らせたり、ママンボウ絶対零度打つのが強かったです。アーマーガアなどの物理受けにもお願い絶対零度が当たり勝ちを拾ったりと勝利に貢献してくれました。

カイリュー

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:ラムの実

172(44)-204(252)-116(4)-×121(4)-126(204)

神速/地震/羽休め/竜の舞

調整

A:ブッパ

S:1舞で準速135族抜き(ハバタクカミなど)

残りは耐久調整

構築のエース。電磁波で起点を作ってもらった後、竜の舞+羽休めで積んでいく。マルチスケイルを残しながら積むことができるのが強い。

とても頼もしいエースでした。

サーフゴー

性格:図太い

特性:黄金の体

テラスタイプ:水

持ち物:ゴツゴツメット

193(244)-×-161(252)-153-111-106(12)

ゴールドラッシュ/たたりめ/電磁波/自己再生

調整

普通のゴツメサーフゴーです。

終盤あたり電気テラスor地面テラスをされることが増え思い通りに電磁波が通らない試合が多かった。ハバタクカミと対面することも多くテラスを切らざるを得ない展開になってしまったりと扱いが難しかった。

しかし、最強の特性や優秀なタイプを活かし受けの役割をしっかりとこなしてくれました。

イーユイ

性格:ひかえめ

特性:災いの玉

テラスタイプ:炎

持ち物:拘りメガネ

131(4)-×-100-205(252)-140-152(252)

オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/サイコキネンシス

CSブッパのメガネイーユイ。

受け構築に使用する予定だったが終盤受け構築やママンボウ構築に当たることがなかったのでほぼ選出はしなかった。

シーズン16からお世話になりました。

ガチグマ(あかつき)

性格:ひかえめ

特性:しんがん

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:突撃チョッキ

213(196)-×-141(4)-198(196)-86(4)-86(108)

ブラッドムーン/大地の力/ハイパーボイス/真空波

基本的なチョッキガチグマ(あかつき)。

水オーガポン以外の身代わりを持ってそうな構築(バトンなど)に選出。

最終日に選出し勝利に貢献してくれました。

【基本選出】

・ブリジュラス+カイリュー+サーフゴー

 ブリジュラスとサーフゴーで電磁波を撒きカイリューで積み全抜きを狙うのが理想。電磁波が通らない対面の場合はブリジュラスとサーフゴーで削りを入れ、カイリューの神速でスイープしていく。

・パオジアン+カイリュー+サーフゴー

 ガチグマ(あかつき)がいる時の選出。パオジアンでガチグマにテラスを切らせることができれば電磁波が通るようになるので楽に戦えるようになります。テラスを切られなくても氷柱落とし+不意打ちで倒すこともできる。氷柱落とし一回当てればカイリューの神速圏内に入るので最低一回は氷柱落としを当てたいところ。

・パオジアン+イーユイ+@1

 ママンボウ構築や受けループの用の選出。

 絶対零度とオーバーヒートを当てましょう。

【まとめ】

 今月はかなり強めのポケモン達で構築を組んだのもあり、中盤では3桁順位までいったのですが終盤当たりからYouTubeの編集にハマってしまいあまり対戦できなかったのが悔やまれる。ちゃんとやっとけば夢の最終3桁いけたかな笑

来月は忙しくて今シーズンほどできないかもしれませんが伝説環境も楽しくゲームできたらいいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:kurosborn:20240502112356j:image

YouTubeより最終日対戦集です。よかったら見てください。

[前半]https://youtu.be/shDS0hjyoL4?si=0GJOXrJhh3DGV4VI

[後半]https://youtu.be/m9XJVcLLdS0?si=xj3W4cUevNC-JUHm