【パーモット構築でマスターランクまで】

  • 構築概要

f:id:kurosborn:20240302153916j:image

  • 構築経緯

1年ぶりにポケモンをやる時間が取れたので、好きなポケモン(パーモット)で遊ぼうと思い構築を組み始めました。

  • 個体紹介

f:id:kurosborn:20240302155415p:image

パーモット@きあいのタスキ

性格:ようき

特性:てつのこぶし

テラスタイプ:ひこう

レベル100   281-329-209-158-156-304

ほっぺすりすり/アンコール/れいとうぱんち

/インファイト

努力値

A.252 B.132 S.124

調整

A:ぶっぱ

B:スカーフウーラオスのすいりゅうれんだ

      を高乱数耐え

S:最速ハバタクカミ(麻痺)抜き

 

初手に出してほっすりアンコールで起点を作り退場が主な役割。ほっすりで麻痺らせて上取った相手を倒す対面的な動きもできる。相手には悪いが麻痺の運ゲーでeasy winすることも多々あった。

※テラスは切りません。可愛いからひこうにしてるだけです

 

f:id:kurosborn:20240302172226p:image

カイリュー@ラムの実

性格:いじっぱり

特性:マルチスケール

テラスタイプ:ノーマル

レベル100   336-403-227-184-247-235

しんそく/じしん/けたぐり/りゅうのまい

努力値

H.52 A.252 B.4 D.44 S.156

調整

A:ぶっぱ

S:1竜舞で110族抜き

特殊ポケモンと対面することが多かった為、Dよりの耐久調整しました。

 

絶対的エース。1竜舞後ノマテラしんそく打ってれば勝たせてくれた。

あかつきガチグマに対してけたぐり。ハバタクカミに対してじしんと技を無駄なく使うことができた。

持ち物に関しては、初めはクリアチャームにしていたが甘えるハバタクカミが減ったように感じた為ラムの実に変更しました。しんそくの火力上げる為にシルクのスカーフもありだと思います。

 

f:id:kurosborn:20240302180752p:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:フェアリー

レベル100   252-131-146-369-306-405

ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

努力値

CSぶっぱ余りH

 

スイーパー

f:id:kurosborn:20240302183358p:image

イーユイ@こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

特性:わざわいのたま

テラスタイプ:あく

レベル100   131-90-100-205-140-152

オーバーヒート/あくのはどう/かえんほうしゃ

/サイコキネシス

努力値

CSぶっは余りH

 

※残り2体は選出に圧を与える目的で入れていた為割愛

サーフゴー:きのこ類やブリジュラスへの圧

ウーラオス:じめんタイプのポケモンへの圧

 

選出

基本選出

パーモット+カイリュー+ハバタクカミ

 

対面にパオジアンやハッサムが居た時

パーモット+カイリュー+イーユイ

 

対ほっぺすりが効かないポケモン

ランドロス

れいとうパンチで大ダメージを与える。

最近はいじっぱりチョッキ?が多かったので、れいとうパンチ2回で倒せることが多かった。じしんを打ってきたらアンコールして退場→竜舞カイリューにつなげる動きができた。

 

あかつきガチグマ

インファイトで大ダメージを与える。基本的にパーモットに対してだいちのちからを打ってくるのでアンコールしておく。しんくうはがなければラッキー

パーモットのテラスを格闘テラスにしようか迷ったが、カイリューにテラス切るのが1番強いのでやめました。

 

まとめ

 1年ぶりのランクマッチだったのでビギナー級まで落ちてました笑。好きなポケモンでまったりランク上げるの楽しかったです!強いて言うならばパーモットをエースとした構築が組みたかったなぁ。好きなポケモンで勝つ為にはあるていどの妥協も必要ですね、、、

 

今月は最終3桁目指して頑張ります!

最後まで読んで頂きありがとうございました。